MickeyTounoのブログ

離婚紛争の理不尽を忘れないために

4カ月ぶりの長女との再会

8月4日(土)、長女と4カ月ぶりに会った。
条件は、こちらの関係者(私の母と姉)が立会人となり、子供の引渡しの際には私と妻が接触しないこと。さらに高額なものを与えない、衣服を買い与えない、だそうだ。
妻との接触は無論願い下げだが、何とも上から目線の物言いである。

前日の午後に私の母と姉は私の自宅近くのホテルに到着していた。
8月4日昼12時、私はその日の朝に借りたレンタカーに母と姉を乗せて待ち合わせ駅のロータリーに到着した。私はそのまま車で待機、母と姉は待ち合わせ場所である改札に向かった。
数分のうちに娘を連れて母と姉が駅から出てきた。遠くから見ても娘が楽しそうなのがわかる。足元がはずんでいる。私は車を降りた。
50メートルくらいまで近づいて、娘が私に気づいた。満面の笑みを浮かべて駆けてくる。そのまま文字通り飛びついてくる娘を私は両手で抱きとめた。そうだ。娘はいつだってこうだった。家の中でも外でも、私を見つければ飛びついてきた。
30秒くらいだろうか、私は娘を抱きしめたまま、名前を呼び続けていた気がする。
母も姉も、あまりに急で写真などとれなかったそうだ。

その後3人を車に乗せ、娘が好きだった回転ずし屋で昼食をとり、この日の朝に予約していた市の文化センター内にある和室でお絵かき(私はパステル画を。私も妻と同じくパステルアートのインストラクター資格を持っているのだ)を楽しんだ。私にとっては本当に幸せな時間だった。娘は4か月前と何も変わらない、他の家族のことと同じく、私のことも大好きだった娘のままで私に接してくれた。15時30分頃、そろそろ娘を送っていこうか、という話をしていたら、名残惜しそうに、「もっと遊びたい」と言ってくれたことが忘れられない。

娘の受け渡しには、妻自身が来ていたそうだ。よく私の母や姉に顔を見せられるなと思うが、それもこちらを軽侮している証であろう。

この日のことについては、また別の機会に詳しく書こうと思う。