MickeyTounoのブログ

離婚紛争の理不尽を忘れないために

終わりの始まり - これは作り話13 -

2017年1月7日(土)夜、妻は突然外出した。時間は21時から深夜0時前後までだった。私は、高校生と小学生の子供がいる家庭においてこの行為は大きな問題であると危惧した。
妻の家出(3時間程度ではあったが、これは家出だった)の理由は明白で、性的行為をするよう私に言われたことが不満で納得できないのであった。私は、妻がこのような行為に及んだことを非常に危険であると考え、そもそもの原因となった性生活における妻の姿勢に対する私の不満をさておき、私が妻に対して実行するよう言ったそれぞれの行為について謝罪した。
すべての行為について私が謝罪した後、妻はこう言った。

『人間がそんなに簡単に変わるわけがないので、ここでの謝罪に誠意があるわけがない。あなたがDVについて偏見を持たずに勉強し、自らの行いを振り返ったときに初めて評価する』

私にとっては、これはあまりに一方的な主張であると感じられ、到底納得できるものではなかったが、しかし子供への影響を考えると受け入れざるを得なかった。